詐欺メールに注意!

HomeBLOG詐欺メールに注意!

詐欺メールに注意!

大淀支店の土屋です。

本日、差出人「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」からメールが届きました。書き出しの文章は

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
法定調書の提出期限に関するお知らせについて、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

となっておりました。

 

普段なら怪しんで即削除するところなのですが、ちょうど最近仕事の国税関係の手続きで簡単な不備があったこともあり、「もしかしたらその件かもしれない」と思い、メール内にあるリンクをクリックしてしまいました。

で、リンク先が↑の画面で、マイナンバーカードを入力を指示されたので「これは流石に怪しい」と思い、メール差出人のアドレスを検索したら、国税庁のお知らせのページがヒット。これで完全に詐欺メールだと確信できました。

 

このように、最近は詐欺メール(所謂フィッシング詐欺)の手口も非常に巧妙化しています。以前も、私個人宛にアマゾンを名乗るメールから詐欺メールが届き、危うくクレカ番号入力しそうになったこともありました。

このような詐欺メールは、差出人メールアドレスを検索すればほぼ間違いなく本物か詐欺か見分けられます。みなさんも引っかからないように注意しましょう!

previousnext