やっぱり早かった!マイナカードで確定申告

HomeBLOGやっぱり早かった!マイナカードで確定申告

やっぱり早かった!マイナカードで確定申告

還付なら1月1日からOK

大淀支店の土屋です。皆さん確定申告はお済みでしょうか?一般的に確定申告と言えば2月16日から3月15日にするものですが、還付してもらう(払いすぎた税金を返してもらう)場合は、翌年の1月1日から5年間、いつでもOKになっております。

ほとんどのサラリーマンの方は、勤務先の会社がやってくれる年末調整で完結して確定申告の必要はないですが、ふるさと納税(ワンストップ特例制度を使わない場合)を利用された方や、年間10万円以上医療費を使って医療費控除を利用される方などは、確定申告をすることで税金が返ってくる場合があります。

 

紙に比べて還付期間1ヶ月短縮!

私もここ数年、ふるさと納税を始めてから毎年確定申告をしているのですが、今年は初めてマイナカードを使ってスマホのアプリ「マイナポータル」で確定申告してみました。

紙で確定申告した昨年は、紙を郵送してから返金まで約1ヶ月半かかりましたが、今回は1月12日に申告して、ちょうど2週間後の1月26日に口座に入金されました。紙の場合に比べて、約1ヶ月還付期間を短縮できました。

申告手続きも、ふるさと納税の入力が手入力で手間だったのと、マイナカードを使った承認を複数回(3~

4回くらい)要求されるのが手間ではありました。が、完全ペーパレスで、書類の郵送などの手間も省けることを思えば許せる範囲ではありました。

 

確定申告の本当のメリット

ほとんどの方は年末調整で完結して、確定申告することはないと思います。が、実際やってみて実感する確定申告の本当のメリットは、「お金が返ってきてラッキー♪」ではなく、「こんなややこしい計算方法でこんなに税金取られてたのか!」という事を実感できることだと思います。

少しでも手取りの収入を増やして経済的に豊かになるためには、税金について知ることが欠かせません。「自分には関係ない」と思わず、先ずは自分がどれだけ税金払ってるのかを知って、その税金を取り返す方法を知りましょう。

弊社では、保険はもちろん、保険以外のおカネのことでもお客さまをサポートし、お客さまに万全の安心をお届けいたします!

previousnext