保険会社のドラレコ!使ってみた

HomeBLOG保険会社のドラレコ!使ってみた

保険会社のドラレコ!使ってみた

大淀支店の土屋です。今回は保険会社のドラレコと専用アプリの実際の使い勝手をレポートいたします。

 

保険会社のドラレコの一番の特徴は、何と言っても”つながるドラレコ”と謳うだけあって、いざという時保険会社にドラレコから直接連絡が取れることです。

事故の衝撃を探知すると、自動で保険会社のオペレーターへ繋がるとのことですが、ドラレコ本体の緊急通報ボタンを押して手動でつなぐことも可能です。

 

実際事故する訳にもいかないので、とりあえず手動で本当に繋がるのか試してみました。

緊急通報ボタンを1回押すと、↑の画像のように「損保ジャパンに緊急連絡しますか?」と表示されます。更にもう一回緊急通報ボタンを押すと、5~10秒ほどコール音が鳴った後、保険会社のオペレーターに繋がりました。

「間違ってボタン押してしまいました」と謝罪して切りましたが、本当に繋がることを確認できたので安心です。音声はキレイではありませんでしたが、ちゃんと会話はできるレベルでした。私はしてませんが、ドラレコの設定で、事故時は家族や担当代理店に自動で連絡するようにもできるみたいです。

 

また、実際ドラレコを使ってみて気になったのが「前方衝突警告」。

保険会社のドラレコは、ただ録画するだけでなく、前方の車と接近しすぎると警告音が鳴る機能も付いております。が、この機能が結構雑で、対向車とすれ違っただけとか、それほど接近もしてないのに前方に車が居ただけで警告音が鳴ってきます。

しょっちゅうピーピー警告音鳴ってきて邪魔だったので、私はすぐに設定でオフにしました。

 

次に、専用アプリ「Driving!」を試してみました。

色々機能があるのですが、メインの機能の一つが運転記録と安全運転診断です。設定でご自身のスマホとWifiで連携するようにすると、運転の度に自動で運転記録と運転評価をしてくれます。

これは結構良い機能だと思うのですが、難点は、アクセル、ハンドル、ブレーキのA~Dの判定の詳細が何も記載がないので、どこが悪くて、どう改善すればいいのか分からない所です。

今年の3月末でサービス終了してしまった損保ジャパンのカーナビアプリ「ポータブルスマイリングロード」にも似た機能がありましたが、そちらはスコアだけでなく具体的なアドバイスのコメントも表示されたので、こちらのアプリもその様に改良して欲しいところです。

 

もう一つメインの機能として、ドラレコで録画した動画をスマホで見れる機能があります。が、これは残念ながら非常によろしくないです。

実際にドラレコの動画をスマホで見てみようと何度か挑戦しましたが、何度やってみても「ネットワーク”XXX”に接続できません」と表示され、動画が見れませんでした。(私はiPhoneですので)App Storeのアプリのレビューを見ても「Wifiが繋がらない」とのコメントが多数あったので、同様の症状の方が多いみたいです。

せっかくの便利な機能ですので、ここは是非とも改善して欲しいところです。

 

また、希望すれば事故時に最寄りのアルソックが現場に駆けつけてくれる「ALSOKかけつけ安心サービス」もあります。

こちらのサービスは流石に事故でもないのに呼び出すわけにも行かず、まだ試せてはおりません。調べた所、三重県内だけで、桑名、鈴鹿、伊賀、名張、津、伊勢、志摩に営業所があるようですので、事故現場にもよりますが、営業所の近くなら30~60分くらいでは来てくれるのかなとは思います。

基本的には事故の際は弊社営業担当者が現場に行くようにはしておりますが、どうしても担当者が行けない場合や、県外での事故の際にアルソックが現場に来てくれるという選択肢があるのは、お客様としては心強いと思います。

 

以上、実際の使用感を簡単にまとめますと、
【良いところ】
万一の事故の際に保険会社のオペレーターと繋がるのは安心。ALSOKかけつけ安心サービスも良。
【悪いところ】
専用アプリ「Driving!」は運転記録と運転評価機能のみで、ドラレコ録画動画は見れない。

本体はいいとして、アプリが要改善!って感じです。

 

結論!アプリはイマイチですが、繋がる安心サービスはしっかり機能しておりますので、ドラレコを検討されてる方には自信を持ってオススメできるドラレコになっております。

中でも、免許取り立てで運転に不安のあるお子様や、高齢で運転に不安のある年配の方などには特にオススメです。

ご興味ある方は、是非弊社までお気軽にお問い合わせ下さい!

previousnext