新型コロナウイルス感染症拡大に伴う特別措置

HomeBLOG新型コロナウイルス感染症拡大に伴う特別措置

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う特別措置

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、生命保険会社もお客さま保護のため各社様々な対策を実施しております。

殆どの生命保険会社が共通して取っている主な対策としては、

① 保険料払込猶予(基本的に2020年4月~9月の半年間)
② 契約者貸付の金利0%

上記2つが挙げられます。

①は、保険料(掛け金)の払込を猶予してくれるものですが、飽くまで猶予であって免除ではありませんので、半年後にはお支払いしていただく必要があります。

②は、積立系の保険(解約返戻金のある保険)で、保険を解約することなく、解約返戻金の範囲内で保険会社から貸付を受けられる制度で、通常ならかかる金利を無利息で貸してくれるものです。

各種自治体などから様々な支援策の一環として低金利の貸付制度もありますが、貸付を受けられるまでに時間のかかるものも多いです。一方、契約者貸付は早い場合で申し込んでから2~3営業日で受け取れますので、急ぎで資金が必要な方には有効な制度です。

弊社の取り扱っている生命保険会社3社も①、②の特別措置を実施しておりますので、ご検討される方はお気軽に弊社担当者までお問い合わせください。

previousnext