育児休暇を取得しました。
こんにちは。
松阪支店の永井です。
私事ですが、4月8~16日の間、育児休暇を取得させていただきました。
たくさんの気づきもあり、子供との時間を一緒に過ごせたことを嬉しく思いました。
ただ、その反面、改めて育児ってほんと大変だと感じさせられました。
赤ちゃんって、突然泣いてきたりします。
おなか減ったのかな?おむつ替えてほしいのかな?それとも抱っこしてほしいのか…
試行錯誤の毎日でした。それに毎日、同じことの繰り返しです。
ミルクを飲ませて、ゲップをさせて、おむつを替えて、お風呂へ入れて、寝かしつけて…
1日がとても早く過ぎていきました。
それに子供の成長って本当に早いなとつくづく思います。
この記事を執筆している時は、育児休暇を取得してから2週間くらい経っていますが、
最近よく笑ったような顔をするようになりました。
世間では、男性の育児休暇の取得は徐々にですが、広まりつつあります。
私の友人も男性ですが、育児休暇を取得しております。この流れがどんどん広まり、
社会制度ももっと良くなり取得しやすい環境ができるといいなと思います。
現在、育児休業給付金は休業開始時賃金日額×休業期間の日数×67%(育児休業開始から181日目以降は50%)
で計算されます。
まだ先の話ですが、政府は育児休業給付制度の最低支給率を80%に引き上げることを検討していると公表しています。
ただ制度が良くなっても、勤めている会社がそれを認めてくれるかなど今後の課題も多いと思います。
最後に、この休暇を取得してたくさんの方に伝えたいことは、子供と過ごす時間には必ず「最後の時」があるということです。
夜に泣き出して真夜中に子供のお世話をすること、子供にミルクを飲ませてあげること、
眠った子供を抱くこと、一緒にお風呂に入って子供の髪を洗ってあげること、
他にもたくさんのいつか訪れる最後の時があります。子供と過ごせるかけがえのない時間を大切にしたいと強く思いました。
みなさまにもあるかけがえのない時間をどうか大切に過ごしていただけたらと思います。