企業型確定拠出年金アドバイスいたします!

HomeBLOG企業型確定拠出年金アドバイスいたします!

企業型確定拠出年金アドバイスいたします!

先日お客様から↓のようなご相談をいただきました。

 

「娘が高校卒業してこの4月から働くが、勤め先の会社から『うちは企業型確定拠出年金をやっているので、次までに資料の中から運用商品を選んで来て下さい』と言われた。一応説明は受けたが、どれを選んだらいいのかさっぱり分からない」

 

企業型確定拠出年金(以下、企業型DC)で運用商品を選ぶ際、企業からある程度の説明は受けますが、結局よく分からずに適当に選んでしまって、放ったらかしになっている方も少なくありません。

 

例えば企業が百五銀行の企業型DCを採用している場合は、↓の中からどれか選んでと言われます。
https://www.hyakugo.co.jp/sonaeru/kakutei/ichiran/index_c.html

 

学生時代に投資のことなど何一つ教わってこなかった新卒の学生さんが、短い説明で「この中からどれか選んで」と言われても、どれがいいのかさっぱり分からないという方がほとんどかと思われます。

 

そして、どの運用商品を選ぶかによって、60歳以降に受け取る自分の年金が倍以上変わる可能性があります。

 

そこで、相談を受けたお客様に運用商品選びのポイントを説明させていただいたところ、「分かりやすかった!ありがとう!」と大変喜んでいただきました。

 

ご自身やご家族が勤務先で企業型DCをやっているけど、正直よく分からないまま選んでしまっているという方は、是非とも弊社までお気軽にご相談下さい。お客様にとって最善の選択をできるよう、弊社担当FPが分かりやすくアドバイスいたします!

previousnext